よくある質問

お客様から実際にいただいた質問をご回答とともにまとめています。不動産の購入や注文住宅については、専門的な用語や知識が必要な事も多くあります。疑問を解消して納得できる買い物をするために、是非ご確認ください。

※質問をクリックすると答えが読めます。

Q1.新築分譲住宅と建築条件付売地って何が違うのですか?

新築分譲住宅とは、プランも仕様も決まっているいわゆる建売住宅のことです。基本的に変更はできませんが、工事の進捗状況によっては、変更できる場合もあります。ただし、オプション工事となるため、追加料金がかかります。
建築条件付売地というのは、お客様の自由な間取りで建築できる土地のことです。指定された建築会社で建てる事が条件となります。弊社の場合は、自社で建築致します。お引渡し後のアフターサービスも自社で行うので安心していただけます。

Q2.購入申込みってお金がかかるの?キャンセルできるの?

お申込み時には、お金は一切かかりません。ご契約前であれば、キャンセルはいつでもできます。キャンセル料もかかりません。

Q3.重要事項説明書って何が書いてあるの?

重要事項の説明は、宅建業法により規程されています。その土地を購入いただいたお客様が、将来、知らなかったことにより損をする事が無いように、説明することが義務つけられています。

Q4.手付金はいくらでもいいの?

手付金は、いくらでもOKです。分譲住宅の場合、完成物件は、10%未満、未完成物件は5%未満で抑えることが多いです。

Q5.諸費用ってどの位かかるの?

諸費用は、物件価格や借入額によって変動します。おおよそ、物件価格の3%~5%になると思ってください。詳しく知りたい場合は、個別に見積りますのでご相談ください。

Q6.契約後、他に気に入る物件が見つかった場合、契約の解除はできますか?

基本的にはできますが、ご契約後の進捗状況によっては、ペナルティがかかります。

Q7.決済までに準備しておくことってありますか?

まず、住民票を新住所に移転します。他に水道・ガス・電気の解約、賃貸住宅の解約、学校の手続き等があります。個々で異なりますので、決済前には、お客様の状況にあわせて、個別にご案内させていただきます。

Q8.引渡し後に不具合・欠陥があっらどうしたらいいの?

お引渡し時にお渡しする、アフターサービス基準(保証書)により対応いたします。 JIOやジャパンホームシールド等、第三者機関による瑕疵担保保険もありますので、ご安心いただけると思います。詳しくは、弊社HPアフターサービスをご覧下さい。

Q9.瑕疵担保責任とアフターサービスの違いって?

売主及び施工業者には、『構造耐力上主要な部分』及び『雨水の浸入を防止する部分』の瑕疵に対する10年間の瑕疵担保責任が法律で義務付けられています。それに対し、売主及び施工業者が、購入者(建築主)に対して期間内(2年程度)における一定範囲内(壁紙のはがれなど)で行う修理・維持等を行う、任意のサービスがアフターサービスです。

Q10.売主が倒産したら瑕疵担保責任はどうなるの?

売主及び施工業者には、瑕疵担保責任を確実に履行するために『住宅瑕疵担保履行法』による資力確保措置(保険加入・供託)が義務付けられていますので、売主及び施工業者が倒産してしまってから瑕疵を発見した場合には、保険法人に対して瑕疵の補修にかかる費用を請求できたり、供託所に対して瑕疵の補修にかかる費用を保証金より還付する請求をする事ができます。

Q11.車のローンがあるけど、住宅ローンは借りられるの?

車のローンがあるから住宅ローンが組めないという事はありません。各金融機関では、所定の『返済比率』を定めていますので、その範囲内で住宅ローンを組むようにして下さい。

Q12.最近転職しました。住宅ローンは利用できる?

転職したから住宅ローンが組めないということはありません。 多くの金融機関で勤続年数3年以上という基準が多いようですが、同業種からのステップアップの転職や、勤務先の規模によっては、3ヶ月や1ヶ月の勤務期間でも住宅ローンを組むことができる場合があります。また、勤務先が発行してくれる『収入見込証明書』で対応してくれる場合もあります。詳しくは営業担当にお問合せください。

Q13.ALCパネルって何?

弊社が使用している『旭化成ヘーベルパワーボー』は、旭化成がドイツのヘーベル社との技術提携で国産化したパネルです。ALCとは、高温高圧蒸気養生した軽量気泡コンクリートです。 ALCパネルがいかに住宅外壁に適した素材であるか、HP三井のこだわり「三井開発がヘーベルパワーボードを使っている理由」をご覧ください。

Q14.玄関の鍵の防犯対策は?

玄関の鍵は、ピッキングや鍵穴壊しに5分を超える、ディンプルキーを採用しています。お引渡し後、お客様が本キーを差し込むと、工事用の鍵が使えなくなり、工事中の鍵のコピーも心配ありません。

Q15.無垢フローリングって普通のフローリングと何が違うの?

フローリングとは、合板の表面にスライスした木目を張った板のことです。フローリングは施工しやすく、安価でクレームになることが少ないため、一般的に多くの建築物に使用されています。 無垢材は、天然の素材で、柔らかく、素足に心地よく、足や腰への負担も少ない、カラダにやさしい床材といえるでしょう。しかし、木の特性上収縮したり反ったりまた、柔らかい素材なのでキズがつきやすいこと、施工費がかかることから技術を持った施工業者しか取り扱っていないのが現状です。 メンテナンスの面では、フローリングは、約10年ほどで表皮がはがれはじめてきますが、無垢材は、表面がはがれることはありません。

Q16.オール電化住宅にできるの?

できます!(追加工事になりますが) 弊社の基本セットでは、パナソニック製のエコキュートを使用しております。IHクッキングヒーターとレンジフードの変更も必要になります。 IHクッキングヒーターは火を使わないから、お子様もお年寄りも安心です。

Q17.自分で選んだキッチンやユニットバスを設置してほしいんだけど・・・

できます!(追加工事になりますが) 弊社標準仕様では、システムキッチン・ユニットバス・洗面化粧台の基本セットに、TOTO又はクリナップ製品(セレクトOK)を使用しております。 価格面でお勧めするのは、当社標準仕様の基本セットにオプションを追加するというやり方です。 基本セット以外を使用すると大幅な追加料金が発生する場合もあります。 さいたま市内にショールームもございますので、参考にしていただけると思います。

Q18.工事中の現場を見せてもらうことってできるの?

現場の状況にもよりますが、見ていただくことをお薦めします。 完成建物ではご覧になれない内部構造まで、しっかりご確認ください。 ただ、工事現場は大変危険です。各現場にお客様用のヘルメットを用意してありますので、ご利用下さい。 特にお子様にはご注意いただくようお願い申し上げます。

Q19.引渡しを受けた後に修理やリフォームをする時に困ることはありませんか?

修理については、至急ご連絡下さい。 三井開発では、住宅履歴情報を管理しているので、お客様の仕様書・設計図面など、万が一失くしてしまっていても大丈夫です。弊社で行った修理の履歴も残ります。 もし、分かるようであれば、事前にメーカーや品番をご確認いただけると、よりスムーズに対応できます。 住宅情報の履歴は、リフォームの時にも活用致します。お客様のご希望を伺い、建物の構造的に可能かどうかの判断を致しながら、打合せさせていただきます。

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