久喜市に住みたい方へ!久喜市の雰囲気や魅力をご説明!

2021年9月12日

「久喜市に住むことを検討している」
「久喜市の雰囲気や魅力についてくわしく知りたい」
このようにお考えの方も多いでしょう。
そんな方に向けて今回は、久喜市の雰囲気や魅力についてくわしくご紹介します。

 

目次

□アクセスや治安についてご紹介!

 

*久喜駅から都心部へのアクセスについて

久喜駅は、JR宇都宮線(東北本線)、東武伊勢崎線の2つの路線が通っていることが大きな魅力です。

JR線では、湘南新宿ラインや上野東京ラインの停車駅にもなっています。
そのため、都心からの終電もかなり遅い時間まであるので、都心で働いている方も安心ですね。
加えて、新幹線停車駅の大宮へも20分以内で移動できるため、出張、帰省で東北・北陸方面へ行かれる方にとっても便利な立地であると言えるでしょう。

東武伊勢崎線は、東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線と直通運転を行っています。
そのため、地下鉄方面への通勤も乗り換えが必要ないため、移動が非常に楽です。

久喜駅は、JR東日本と東武鉄道のホームが隣接し、東口と西口それぞれにバス停があります。
加えて、西口には駐輪場もあるため、駅から少し離れたところに住んでいる人にとっても便利です。

 

*久喜市の治安について

久喜市の人口1,000人あたりの犯罪発生件数は、約8.5件です。
これは、埼玉県の72の市区村町中18位という結果です。
県内全体での値が8.2件であるため、平均的な犯罪発生率と言えるでしょう。

久喜市は平成28年から「久喜市犯罪情報住民提供等に関する協定」を締結しています。
この協定に則って、久喜市と地元警察が協力して安心して住めるまちづくりに取り組んでいます。
その結果、年々犯罪認知件数が減少傾向にあります。

 

□買い物施設が多数あることについて

久喜駅の周辺の魅力として、買い物施設が多数あることが挙げられます
食材や日用品の買い物に便利なスーパーや、ショッピングを楽しめる場所まで幅広くあります。

21時以降も営業しているスーパーも多く、仕事から帰ってくるのが遅くなったときでも慌てずに食材を購入できるでしょう。
このような観点からも、久喜市は一人暮らしをするには申し分ない場所と言えるでしょう。

 

□まとめ

今回は、久喜市の雰囲気や魅力についてくわしくご紹介しました。
本記事が、久喜市へのお引っ越しを検討されている方の参考になれば幸いです。
本記事に関して、興味を持たれた方や疑問を持たれた方はお気軽に当社までお問い合わせください。

 

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧