東大宮にお住まいの方に知っていただきたい!建売住宅の選び方とは?

2021年1月16日

東大宮にお住まいで、建売住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
住宅の購入が初めてだと、どのように選んでいいか迷いますよね。
そこで今回は、建売住宅と注文住宅の違いと、選び方のポイントについてご紹介します。
住宅購入の際に、ご参考にしていただければ幸いです。

 

目次

□建売住宅と注文住宅の違いとは?

注文住宅がオーダーメイドで建てるのに対して、建売住宅は既製品を買う形になります。
「建売住宅が既製品」このように聞くとマイナスイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、建売住宅は元からプロの業者によって、万人に向けた間取りや空間に設計されているため、実際に暮らしたときに失敗したと感じることは少ないでしょう。
注文住宅は、住宅の細部までこだわることができますが、こだわりすぎると、建売住宅に比べて費用が高くなるというデメリットもあります。

また、建売住宅は建物と土地とセットで購入する必要がありますが、注文住宅は、すでに持っている土地に建てることもできるため、必ず土地を買わなければいけないということはありません。
この点も理解しておくと良いでしょう。

 

□建売住宅の選び方のポイントをご紹介!

建売住宅の選び方で重視したいポイントは主に4つです。

1つ目は、信頼できる販売会社を選ぶことです。
万が一何かあっても、会社の保証やアフターサービスが充実していれば、しっかりと対応してくれるでしょう。

2つ目は、購入するエリアを絞ることです。
駅から近いか、スーパーが近くにあるか、学校が近くにあるかなど、家庭によって便利な条件は異なります。
家族のライフスタイルによって、エリアの選択肢を絞ると良いでしょう。

3つ目は、住宅周りの環境を確認することです。
安全面を考えると、住宅周りの環境の治安は非常に重要です。
治安の悪さなどは、警察の公式サイトの犯罪統計などで見ることができます。
また、購入するエリアが絞れたら、実際にそのエリアを歩いて環境を確認すると良いでしょう。

4つ目は、近所の雰囲気を知っておくことです。
エリアによって、住む人の年齢層や職種ジャンルなどが変わる場合もあります。
自分の雰囲気にあったエリアに住むと、土地にも人にもなじみやすいでしょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅と建売住宅の違いと、建売住宅の選び方のポイントについてご紹介しました。
この記事を読んで、住宅選びのご参考にしていただければ幸いです。
また、当社では新築一戸建ての建売住宅の販売を行っております。
東大宮の建売住宅について疑問点などございましたら、当社までお気軽にご相談ください。
▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧