新築建売住宅の購入から入居まではどのくらいの期間が必要?蓮田市にお住まいの方へ!

2021年1月24日

蓮田市にお住まいで、新築建売住宅の購入を検討されている方はいらっしゃいませんか。
家族各々の予定との兼ね合いもありますし、住宅を購入してからどのくらいの期間で入居できるのか気になりますよね。
そこで今回は、新築建売住宅の購入から引き渡しまでの流れと、購入する際の注意点について解説します。

 

目次

□新築建売住宅の購入から引き渡しまでの流れを解説!

はじめに、購入希望の意思として住宅の買付申込をし、住宅ローンの事前審査の申し込みをします。
事前審査が承認されれば、売主との売買契約をして、住宅ローンの本審査をします。

まれに、1回しか住宅ローン審査をしないところもありますが、基本的に審査は事前審査と本審査の2回行われる、という認識でいいでしょう。
また、住宅ローンの本審査は事前審査よりも基準が厳しいため、この時点で、1週間から10日間ほどかかります。

つぎに、本審査が終わったら、実際に購入した住宅の状態を確認しに行き、住宅ローンの契約をし、引き渡しになります。
住宅の状態を確認する際には、担当者に室内状況や設備、火災保険などに関してくわしく質問して、疑問点や不安点を解消させるとよいでしょう。
住んでから困ることがないように、家族が住むところを具体的にイメージして、質問することが大切です。
これらの工程には、最短でも2、3週間、平均して1、2か月ほどかかります。

 

□新築建売住宅を購入する際の注意点とは?

新築建売住宅を購入する際、「他の人にとられてしまうかもしれない」と不安に思い、焦って契約してしまう方も多いです。
「早く購入すること」を意識しすぎてしまうあまりに、室内状況や設備を細かく調べずに決め、結果として後悔してしまうことがあるかもしれません。
しかし、住宅は大きな買い物です。
住宅の快適さ以外にも、防犯性や耐震性にも目を向けて、家族が納得できる住宅を選ぶと良いでしょう。

また、このように細かい条件を自分だけで検討するのに不安を抱えている方もいらっしゃるかと思います。
そういった場合には、専門家や業者の方によく相談するとよいでしょう。
自分の要望や意思をきちんと伝えることで、ほかにも良い住宅が見つかるかもしれません。

 

□まとめ

今回は、新築建売住宅の購入から引き渡しまでの流れと、購入する際の注意点について解説しました。
ご参考にしていただければ幸いです。
また、当社では、新築建売住宅の販売を行っております。
蓮田市の新築建売住宅に関して、何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧