新築一戸建てか賃貸はどっちを選べば良い?上尾市にお住まいの方必見です!

2021年2月1日

上尾市にお住まいで、新築一戸建てにするか、賃貸にするかでお悩みの方はいらっしゃいませんか。
日々の暮らしに密接にかかわってくる住宅選びで後悔したくないですよね。
そこで今回は、新築一戸建てと賃貸のメリットとデメリットについて詳しくご紹介します。

 

目次

□賃貸のメリットとデメリットとは?

賃貸のメリットは、一戸建てに比べて引っ越しが簡単なことです。
環境に飽きたり、勤務先が変わったりしても、手軽に引っ越せます。
また、被災などによる設備や住宅の修理も大家さんが行うため、修理費用の負担がかかりません。

次にデメリットについてご紹介します。
賃貸のデメリットは、自分で設備や間取りを決められないことでしょう。
インターネット環境や、コンセントの数などは物件によって大きく変わるため、賃貸物件は注意して選びましょう。

ほかにも、家賃の場合は支払いが一生続くというデメリットがあります。
高齢になると、契約更新時に更新料に加え、身元保証人が必要な場合も多いため、保証人がいなければ契約を更新できない可能性もあります。

 

□新築一戸建てのメリットとデメリットとは?

新築一戸建てのメリットは、ローンを返済し終えれば、維持費のみで生活できることにあります。
また、子世代に資産として残したり、売って資金に変えたりすることも可能なため、家族の生活の保証にもなるでしょう。

せっかくのマイホーム、自分や家族のこだわりをたくさん詰めて、暮らしやすい空間にしたいですよね。
新築一戸建てには、住宅のデザインや間取りを選べるメリットがあります。
もしこだわって決めた住宅が生活しにくくなったとしても、リフォームでその時のライフスタイルに合わせて改装することもできます。

しかし、新築一戸建てを購入するには住宅ローンの審査に通らなければなりません。
また、原則的に病気やリストラによって収入が大きく減少しても、住宅ローンは返済し続けなければいけません。
そういった場合に備えて、就業不能保険などの保障制度を検討するのも良いでしょう。

また、賃貸に比べて引っ越しするのが難しいため、ライフスタイルが変化したときの対応がしづらいデメリットがあります。
勤務地の変更やトラブルなどで引っ越す場合には、貸し出すか売却しなければいけません。
借り手や住み手が付きやすい住宅なのか、万が一を考えて検討しておくとよいでしょう。

 

□まとめ

今回は、新築一戸建てと賃貸のメリットとデメリットについて詳しくご紹介しました。
住宅選びの際に参考にしていただければ幸いです。
また当社では、新築一戸建ての建売住宅の販売も行っております。
ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧