奥様に優しい間取りのポイントとは?家事を楽にするためには家事動線が大切です!

2021年2月5日

奥様は毎日、掃除や洗濯などの家事が大変ですよね。
それらの家事が、間取りによって楽になることをご存知でしょうか。
家事を楽にできる住宅に住めば、奥様の負担は少なくなり自分の時間をつくりやすくなります。
そこで今回は、新しい住宅をご検討中の方に向けて、奥様に優しい間取りのポイントについてご紹介します。

 

目次

□家事を楽にする家事動線のよい間取りとは?

家事を楽にするためには、少ない動きで家事ができる動線を意識した間取りが重要です。
短い距離を少し動くだけで家事ができれば、奥様だけでなく、他のご家族にとっても家事がしやすくなるでしょう。

 

□家事が楽になる新ブランドNeLifeとは?

当社では、家事が楽になる点にこだわったブランド、NeLifeをご提案します。
例えば一般的な住宅の場合、1階に洗濯機やお風呂があり、ベランダが2階にあるため、洗濯物を洗って干すまでの洗濯動線が長いことが多いですよね。
しかし、NeLifeの場合、洗濯機やお風呂、トイレや洗面所などの水回りを2階にまとめて配置することで、重い洗濯物を持って階段を行き来する必要がありません。

ほかにも、NeLifeには、収納場所が多い特徴があります。
例えば、キッチンにはパントリー、洗面所にリネン庫など、家事動線に添った収納場所を設けています。
収納場所が多いことで、奥様の片付けが楽になるだけでなく、他のご家族の片付け意識も上げられるため、家族内での片付けの習慣化と家事分担の両方が見込めるでしょう。

また、2階に水回りをまとめたり、家事動線上に収納場所を設置したりする工夫は、リビングをより快適にできます。
1階を居住メインにすれば、家族の集まりやすいリビングがより広く、より開放的になるでしょう。
小さなお子さんがいても、キッチンからリビング全体が見渡せるため、奥様も安心できます。

これらの間取りの工夫により、毎日の家事が楽になれば、奥様の時間と心の余裕ができます。
奥様自身の時間をつくることで、時間が足りず辞めていた趣味を再開したり、新たな挑戦を始めたり、より自分らしい生活がしやすくなるでしょう。

また、NeLifeは、ライフステージが変わっても家族のライフスタイルが対応しやすいように設計されているため、大きなリノベーションの必要はありません。
家族が増えても、子供が成長しても、巣立っても、変わらず快適な生活ができるでしょう。

 

□まとめ

今回は、奥様に優しい間取りのポイントと、その間取りを意識した新ブランド、NeLifeについてご紹介しました。
ご家族の暮らしやすい住宅選びの参考にしていただければ幸いです。
当社では、家事の楽さと、快適な暮らしがコンセプトのNeLife物件を販売しております。
ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧