さいたま市見沼区で建売住宅の購入を考えている方へ!内覧会でのチェック項目をご紹介!

2021年2月28日

さいたま市見沼区で建売住宅購入を検討している方は、内覧会について考えたことはありますか。
内覧会についてあまり把握しておらず、案内が来てから急に不安になるケースもあります。
今回は、内覧会でのチェック項目を説明します。

 

目次

□内覧会について

まず内覧会の目的を説明します。
第1に、契約通りに建てられているか、施工ミスはないかを確認する役割があります。
この役割は特に重要で、内覧会で契約との相違、施工ミスに気がつかないと、引き渡しを受けた後では対応してもらえない場合があるので注意が必要です。

第2に、住宅に付属する設備機器や材料について説明を受けることです。
入居後、説明書を見ればわかりますが、説明をしっかり聞いておけば、スムーズに使用できますね。

内覧会は一戸建て住宅、分譲住宅も同様にあります。
建売住宅であるため内覧会を実施しないことはないはずです。

分譲マンションでは、完成時期間近になると売主から買主に案内が一斉送付されます。
建売住宅は、担当の者から電話やメールを通じて日程調整の連絡が入ることが多いです。

 

□内覧会の選び方は

内覧会に行くとしても一体何を見たら良いのでしょうか。
ここでは、内覧会でチェックした方が良い項目を4つ紹介します。

第1に、土地の仕入れから施工まで全て行っている業者の物件がおすすめです。
工程ごとに管理会社が異なっていれば、トラブルが発生した際、どこに連絡すれば良いのか悩みますよね。
その点、一括して行っていれば迷う心配がありません。
トラブルの早期解決のためにも、一括して行っている会社の方が良いです。

第2に、業者の信頼度も確認しましょう。
中には、物件の購入前は優しく丁寧に対応してくれたのに、契約した途端、態度が悪くなることがあります。
ネットを活用し、業者の口コミを把握しておくと良いでしょう。

第3に、周辺環境を把握することです。
周りにスーパー、コンビニ、病院など生活する上で必要となる設備は近くにあるのかを確認しましょう。
若いときは少々遠くても問題ないかもしれませんが、年を取っても過ごしやすいか、長期的な視点で考えることも大切です。

第4に、内覧会の予約日時です。
物件の購入は、ほとんどの人にとって何千万円もする高い買い物となります。
そのため見学に対する気持ちが大切で、1日で全てを見学する意識を持ってください。
1日、時間が取れないのであれば別の日に改めることを考えましょう。

 

□まとめ

今回は、内覧会についてと内覧会でのチェック項目を説明しました。
内覧会は、契約内容と相違がないか、施工のミスはないかを確認する大切な機会です。
あいまいな気持ちで内覧会に臨んで後で後悔しないよう、万全の準備を行いしっかりと自分の目で確認することが大切です。

 

▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧