住みたい街ランキング4位の大宮!大宮に惹きつけられるのはなぜ?

2021年3月16日

昨年に引き続いて関東で住みたい街ランキング4位に選ばれた大宮ですが、大宮が上位に選出された魅力とはなんでしょうか。
大宮に住んでからの住民の満足度が上がっていることからも分かる通り、人気のある大宮ですがその理由が何なのか気になりますよね。
そこで今回は、大宮に住みたくなる理由について解説します。

 

目次

□大宮が住みたい街ランキング4位に選ばれた理由とは

2020年の関東で住みたい街ランキングで4位に選ばれた大宮ですが、埼玉県の住みたい街ランキングでは1位になっています。
これは、勤務地へのアクセスが良いことと家賃が比較的安いことが影響しています。

住宅を決める際は、勤務地から判断することが多いですよね。
大宮は通勤のアクセスが非常に良いことも住みたくなる理由の1つです。
また家賃についてみてみると、同じく通勤アクセスの良い横浜の平均家賃は大宮の1.5倍の費用ほどです。
こうした点からも、大宮の人気の理由がお分かりいただけるでしょう。

また大宮は教育に力を入れていることで若い世代を取り込んでいます。
大宮のあるさいたま市は英語が全国トップの学力であり、15歳までの転入超過人数は全国1位と、子育て世帯の転入の多さからも学校教育への信頼が高いことが分かりますね。

 

□大宮が人気の理由とは

関東の住みたい街ランキング4位の大宮ですが、住民の満足度も上昇しています。
さいたま市の調査によるとさいたま市にこれからも住みたいと考える人は8割で、ここ10年上昇し続けています。
大宮への県外からの転入も多く、魅力を感じる人も大勢います。
では大宮が他県から人を惹きつけ、長く住みたくなる原因はどこにあるのでしょうか。

大宮は子供が過ごしやすい街です。
大きな公園が多く、子供をのびのび遊ばせられます。
具体的に遊具やグランドがある中規模の公園は地区ごとに2.3箇所もあり、1日中遊べる場所も充実しています。
子供はボール遊び、大人はウォーキングとみんなが気持ち良く体を動かせるため、健康にも寄与します。

また都心まで行かなくてもショッピングやレジャーが充実しているのも魅力の1つです。
大宮駅構内には、ecuteがあり、LUMINE 1、LUMINE 2に直結しているだけでなく、周辺には大宮アルシェやSOGO、DOMなどの大型ファッションビルも並んでいます。

必要があればすぐ都心まで出られるものの、都心まで出なくても生活が成り立つのは便利ですね。
それでいて家賃も安く、住宅選びが充実することも大宮が人気の理由と言えるでしょう。

 

□まとめ

今回は、大宮が県外の人を惹きつけ、住みたくなる理由を解説しました。
大宮の魅力は、子育てしやすい環境であること、都心までアクセスが良いことなどが挙げられます。
ぜひこれから新居をお探しの方は、大宮での新しい暮らしをご検討されてみてはいかがでしょうか。
▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧