久喜市で新築一戸建てを検討中の方へ!郊外がおすすめ!

2021年4月8日

新築一戸建てを購入する際、都心にするか郊外にするか悩みどころですよね。
都心にすると物件価格が高くなるので、都心にこだわりがない方は郊外がおすすめです。
特に久喜市は住みやすいことで有名で今人気を集めている街の一つです。
今回は、郊外に住むメリットと住みやすい郊外の選び方を解説します。

 

目次

□郊外に住むメリットは?

郊外には都心にはない良さがたくさんあります。
ここでは郊外に住むメリットを4つ説明します。

1つ目は、自然が豊かな点です。
近所を散歩していても自然を堪能できるでしょう。
のんびり過ごせる自然環境が整っているので、休日は日頃の疲れが取れます。
また老後には、健やかに過ごせます。

2つ目は、子育てがしやすいです。
都心に住んでいると歩道は狭く、人通りも多いので子供との外出にも一苦労でしょう。
郊外では子供と一緒に行動している家族も多く、生活しやすいです。
子供とゆったり過ごせるのは郊外ならではの魅力です。

3つ目は、物件価格が安い点です。
同じ間取りや広さでも都心より安く住めます。
通勤時間を気にしないのであれば、郊外に住む方がメリットは多いでしょう。

4つ目は、商業施設が充実している点です。
ターミナル駅を中心とした便利な郊外であれば、商業施設も充実していますよ。

 

□住みやすい郊外の選び方は?

駅から少々遠くても、充実した環境が整っていれば不便に感じることは少ないです。
スーパーやコンビニ、病院が近くにあるか確認しましょう。
まとまった土地が確保しやすい郊外では、今は周辺に何もなくても今後開発される可能性もあるので、物件探しの時は今後の状況も調べると良いです。

交通の便に関しては、病院や大学があるとバスの便が多くなるので、チェックしましょう。
自治体が運営するコミュニティバスが利用可能なエリアなら、安い賃金で交通手段を得られます。
また最近広がっているカーシェアリングも郊外と好相性です。
交通手段のオプションをいろいろと検討しましょう。

また治安面も欠かせません。
街路灯による防犯対策など安心できる街並みは、子育て世代に限らず誰にとっても過ごしやすいです。
これらに加えて、自然や商業施設などの住環境が充実していれば、子育て後も長く住めます。

 

□まとめ

今回は、郊外に住むメリットと住みやすい郊外の選び方を解説しました。
郊外は自然豊かで、物価が安いので子育てに向いています。
また、今後コロナの影響で郊外に住む人も増えるでしょう。
土地の開発が進んでいる地域をリサーチし、子育て後も長く住めるところが見つかるといいですね。

▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧