上尾市で建売住宅を購入したい方へ!購入時のポイントと注意点を解説します!

2021年4月24日

建売住宅は、土地と建物をセットで販売される既にできあがった住宅です。
注文住宅より安く購入できるのですが、建売住宅について抵抗を持っている方もいるでしょう。
今回は上尾市にお住まいの方へ建売住宅を購入する際のポイントと注意点を解説します。
この記事を読み少しでも建売住宅に興味を持っていただければ幸いです。

 

目次

□建売住宅購入のポイントは?

建売住宅を購入する際のポイントを3つ説明します。

1つ目は、学校やスーパーなど生活する上で欠かせないものが近くにあるか確認することです。
近くにスーパーやコンビニがあるのかないのかで生活のしやすさは変わります。
またお子さんがいらっしゃる場合は、学校区や通学時間を確認しましょう。

2つ目は、建築中に品質を確認することです。
完成済みの物件は、壁が貼ってあり、構造を確認できません。
建設工事の施工期間で、適切な施工管理が行われているか確認しましょう。

3つ目は、購入した後必要なものを把握することです。
建売住宅では、テレビのアンテナなど設置されていないものもあります。
必要なものを整理し、引っ越し後快適に過せるよう準備しましょう。

 

□建売住宅の購入で注意することは?

建売住宅の購入に際しての注意点を4つ説明します。

1つ目は、安さだけで物件を決めないことです。
建売住宅の購入ではなるべく、費用を抑えたいと考える方は多いです。
しかし値段だけですぐに飛びつかないことが大切です。

購入しようと考えている物件が他と比べ明らかに安い場合は、どこかに問題がある可能性もあります。
値段だけですぐに決めるのではなく、類似する物件はないか調べ、家の状態を見極めましょう。

2つ目は、値引きの交渉をするのであれば、購入の申し込み前に行うことです。
内覧の後に気になる物件があれば、申し込みに移りますがこの段階で話し合います。
契約時に値引きをすれば、相手の信頼を失います。

3つ目は、アフターサービスの中身を確認することです。
アフターサービスでは、誰が負担するのか、どれぐらいの頻度で行われるのか、保証期間や保証期間を確認しておくと購入後も安心できます。

4つ目は、引き渡し前の立会いを念入りに行うことです。
立ち会いは、購入前に状態を確認する最後の機会です。
時間をかけて不具合がないか細かいところまで確認しましょう。

 

□まとめ

今回は、建売住宅を購入する方に購入時のポイントと注意点を解説しました。
建売住宅購入のポイントや注意点が伝わったかと思います。
また、実際に家探しをしているとわからないことも出てくると思うので、その際は、当社までご相談ください。
満足のいく住宅探しのお手伝いをさせていただきます。

▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧