蓮田で新築一戸建てをお求めの方へ!購入時に気をつけることは?

2021年5月6日

4月から生活環境が変わることを受け、新しく新築一戸建てを購入しようと考えている方もいるのではないでしょうか。
しかし初めて新築一戸建てを購入される方は何を基準に選べば良いのか、何に気を付ければ良いのかわからないですよね。
そこで今回は、家を購入する際に気をつけることや物件選びのポイントを解説します。

 

目次

□家を購入する際の注意点は?

新築一戸建てを購入する際に注意しておきたいことを3つ説明します。

1つ目は、耐久性、耐震性についてです。
2021年2月13日に東日本大震災に関する余震が発生したように、近年日本では大きな地震が多発しています。
そのため家の耐久性や耐震性を確かめておくことが大切です。

2つ目は、住宅ローンを慎重に考えることです。
住宅ローンを組む際は、返済が可能か確認する必要があります。
無理のあるの返済計画にすると、給料が減ったり、まとまったお金が必要になったりしたときに苦労します。
最悪のケースを想定し、無理のない返済計画を立てましょう。

3つ目は、収納、動線、配線に注意することです。
収納は家族の人数や荷物の量を考慮して決めましょう。
生活動線は、生活しやすさに影響するので、ご家族の生活スタイルから適切な生活動線を見つけてください。
コンセントの配置では、必要な場所をチェックしておきましょう。

 

□物件選びのポイントは?

物件選びでのポイントを4つ説明します。

1つ目は、地盤や自然災害についてです。
ハザードマップで地盤や自然災害について確認し、近くに危険がないか調べましょう。
より正確に知りたい方は、専門家へ地盤調査を依頼してください。

2つ目は、最寄り駅からの距離です。
物件選びでは、最寄り駅からの距離が重要で、駅に近いほど高くなります。
ただし、駅から徒歩1分より3分の方が高価格です。
これは、駅からあまりに近いと電車の音がうるさかったり、人が多かったりするためです。

3つ目は、周辺の施設です。
スーパー、コンビニ、病院などは近くにあった方が便利なので確認しましょう。

4つ目は、道路幅です。
建築基準法によって幅員4メートル以上の道路に敷地2メートル以上接するように定められているので気を付けましょう。

 

□まとめ

今回は、家を購入する時の注意点と物件選びのポイントを解説しました。
新築一戸建ての購入に際して確認することはたくさんあります。
ただポイントをしっかり押さえれば理想的な家が見つかるはずです。

三井開発では、蓮田で新築一戸建てを多数扱っています。
新築一戸建てを探している方はまずは当社にご相談ください。

▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧