東大宮で建売住宅をお求めの方へ!失敗しないポイントを解説します!

2021年5月12日

東大宮にお住まいで建売住宅をお探しの方はいらっしゃいませんか。
建売住宅を購入する際は失敗について知っておくことをおすすめします。
前もって失敗例を知っておくことで、後悔する可能性を減らせるでしょう。
今回は、購入時に起こる可能性のある失敗や家を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

 

目次

□建売住宅を買って失敗した例をご紹介します

みなさまの中に、建売住宅の購入を検討している方はいらっしゃいませんか。
購入前に失敗例について頭に入れておくことで、同じ失敗を避けられるでしょう。
ここからは、起こる可能性のある失敗についてご紹介します。
購入してから後悔しないためにもぜひ参考にしてください。

まず、「日当たりが悪いこと」が挙げられます。
建売住宅購入時は、日当たりについても考慮する必要があります。
日中家にいることが多い、家で仕事をするというご家庭は特に注意が必要です。
とはいえ、日当たりの良い家を探すのはなかなか大変です。
物件価格も高くなるでしょう。

せめて洗濯物を干す場所の日当たりは確保するようおすすめします。

次に、「立地が悪いこと」が挙げられます。
例えば、駅へのアクセスがしにくい場所に家があると、生活がしにくくなってしまいます。
そのため、住む前に立地についても考慮しておきましょう。

 

□建売住宅を選ぶポイントをご紹介!

では、建売住宅を選ぶ際は何に気を付けたら良いのでしょうか。
ここからは、選ぶ際のポイントについてお伝えします。

1つ目のポイントとして、「敷地と道路の接道状況」が挙げられます。
土地の価格は、これらが接道する方角が大きくかかわっています。
例えば、この部分が南に向いていれば、日当たりが良くなるため価格が上がります。
ただし、サイズの大きな窓を設置することで取り込める光の量は増やせるため、北向きだからといって悪いという訳ではないという点に注意が必要です。

2つ目のポイントとして、「これから先の都市計画」が挙げられます。
道路を拡張したり、新設したりするための都市計画が予定されている場合、計画されている土地で住宅を買ってしまうと、立ち退きを要求される可能性があります。
そのため、事前に確認しておくことが非常に重要です。

 

□まとめ

本記事では、建売住宅の購入で起こり得る失敗として、日当たりが悪いことや立地が悪いことなどをご紹介しました。
また、建売住宅を選ぶ際のポイントについてもお伝えしました。
しっかりとポイントを押さえて購入することで、失敗を防げます。
建売住宅の購入をお考えの方はぜひ参考にしてください。

 
▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧