2021年の住みたい街ランキングが発表!大宮は4位に選出!

2021年5月16日

大宮の街の魅力をご存じでしょうか。
実は3年連続、関東で住みたい街として上位にランクインしています。
特に、お子様がいるご家庭に大宮での暮らしはおすすめです。
今回は多くの人にとって住みたい街、大宮の魅力を解説します。

 

目次

□大宮は3年連続4位!依然として関東エリアで高い人気があります!

リクルート住まいカンパニーの東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城に在住の方々を対象とした住みたい街についての調査結果が3月にリリースされました。

なんと、埼玉県の大宮は2021年度も4位の得票数を収めました。
これは、2019年、2020年に続いていて大宮の住環境の快適さを裏付ける証拠の1つになりました。

ちなみに、総合1位は横浜、2位は恵比寿、3位は吉祥寺、4位に大宮、5位は目黒という結果です。
周辺ランクの立地を見ると極めてレベルの高い争いであることがご理解いただけるでしょう。

この調査は、夫婦のみの家庭、夫婦と子どもがいる家庭といったように対象別の順位も発表しています。
大宮はここでも非常に高い順位を記録しています。
夫婦のみの家庭ではなんと3位、夫婦と子供がいる家庭では4位です。

大宮は皆の憧れにしている住環境なんですよ。

 

□大宮が4位に選ばれたワケとは?納得の理由を解説します!

それではなぜ大宮が憧れの住環境とされているのでしょうか。
ここでは、大宮での暮らしの魅力をご紹介します。

1つ目は、鉄道の利便性です。
都心までは30分程度はかかりますが、13路線が乗り入れ、東京駅に次ぐ巨大ターミナルとなっています。
東京駅や新宿駅に乗り換えなしで行けるのも楽で魅力に感じますよね。

新幹線5路線の停車駅でもあるので、急用の場合には短時間で都心や地方都市まで行けるのも魅力です。

2つ目は、商業施設やレジャー施設が充実していることです。
その充実ぶりは、わざわざ休みに都心へ行く必要がないほどなんですよ。
大宮駅の中のecute、それに直結するLUMINEをはじめとして、周辺にも大宮アルシェやSOGO、DOMといった大型のファッションビルもあります。

大宮公園など家族で遊べる公園も周辺には多くありますし、休日のお出かけもアクティブに楽しめることでしょう。

 

□まとめ

都内や横浜の街とも引けを取らない人気を誇る大宮についてご理解いただけましたか。
都心とはまた違った魅力があることが選ばれる理由です。
当社では人気の大宮エリアにも、分譲住宅を多数販売しています。
交通の利便性が良いだけでなく、公園も充実し買い物にも困らないような、毎日が便利に感じる住環境を提供します。

 
▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧