桶川市で初めて建売住宅を購入される方へ!気密性を高める重要性を解説します!

2021年6月1日

「気密性の高い建売住宅には、どのようなメリットがあるの。」
桶川市にお住まいの方で、このように考えている方はおられませんか。
そこで今回は、気密性を高めることによって得られる恩恵についてご紹介します。
気密性について疑問をお持ちの方がいれば、ぜひ参考にしてみてください。

 

□気密性を高めるメリットをご紹介!

気密性が高い住宅には、どのようなメリットがあるのでしょうか。
もしかしたら、あまり思いつかないという方もいるかもしれませんね。
ここからは、気密性を高めるメリットについて光熱費の観点からご説明します。

一般的に、一戸建ての光熱費はマンションと比べて高くなる傾向があります。
例えば、普段使用している部屋の数は同じなのに、一戸建ての方が光熱費が高くなることがあります。
その原因として挙げられるのが、「部屋の広さ」と「気密性」です。

 

*部屋の広さについて

たとえ、使っている部屋の数が同じだとしても、部屋が広くなると冷暖房が効くまでに時間がかかります。
そのため、光熱費が高くなりやすいのです。

 

*気密性について

一戸建ては、マンションと比べると窓の数も増えます。
これによって、部屋の気密性が損なわれ、冷暖房が効きづらくなってしまう可能性があります。

これら2つのことを考慮すると、光熱費がかからないようにするためには、部屋を狭くし、窓の数を減らせば良いです。
しかし、みなさまの中には、広い部屋や多くの窓を設置して日当たりの良い家に住むことを理想としている方もいるでしょう。

そのような際は、気密性と断熱性に優れた建売住宅を選ぶようにすることをおすすめします。
そのようにすることで、満足のいく住宅を手に入れられるでしょう。

 

□断熱性や気密性を上げる効果とは

断熱性や気密性を上げることによって、どのような効果が得られるのでしょうか。
ここからは、その効果についてお伝えします。

断熱性や気密性を高めることで、一定の室温に保ちやすくなります。
そのため、これらの機能を持った建売住宅を選べば、寒い冬でも暖房をあまり使わずに過ごせるでしょう。

当社では、家事ラク・快適・健康にこだわった建売住宅を取り扱っております。
建売住宅にご興味があれば、気軽にお問い合わせください。

 

□まとめ

本記事では気密性を高めることで光熱費を抑えられることをご紹介しました。
また、住宅自体の性能にこだわることで、あまり暖房を使わずに過ごせることをお伝えしました。
このように、気密性の高い住宅を選ぶことでさまざまな恩恵が得られます。
建売住宅の購入をお考えで、お困りの方がいればぜひ当社にご相談ください。

 
▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧