住みたい街ランキング4位は大宮!その魅力の理由を解説!

2021年6月16日

大宮に住もうかとご検討中の方はいらっしゃいませんか。
大宮はなんと、住みたい街ランキング4位にランクインしたこともあるほど、住みやすい場所です。
今回は、大宮が住みやすい街ランキングにランクインしている理由について詳しく解説します。

 

□大宮が住みたい街ランキングにランクインした理由について

大宮は、日本には無数の地区がある中で、最も住みやすい場所の1つとしてランクインしています。
それほどの人気にはどのような理由があるのでしょうか。
とても気になりますよね。

そこでまずは、大宮がどのような街であるのかについてご紹介します。

大宮は、アクセスが良く、家賃が比較的安い土地です。
アクセスの良い土地に住むと、高い家賃を払う必要があるというイメージがありますよね。
また、家賃の低さを優先すると、アクセスが良くない場所に住まざるを得ないというケースもあるかと思います。

しかし大宮は、家賃の安さとアクセスの良さを兼ね備えているのです。
これは非常にありがたいですよね。

大宮の家賃の平均額は10.8万円といわれています。
もちろんこれはあくまで目安ですが、大宮と同じアクセス条件の他の土地と比べると価格が低いという特徴があります。

また、大宮があるさいたま市自体が、とても住みやすい街といわれており、ランキングにも載ることが多いです。
その理由は、学生の学力レベルの高さや子育てに力を入れているという点で、子どもを育てやすい環境であるからです。

 

□まだまだある大宮が住みやすい理由について

ここまで、大宮がどのような街であるかについて解説しました。
住みやすい街といわれる理由が明らかになったのではないでしょうか。

しかし、大宮の魅力はこれだけではありません。
もう1つ、大宮の嬉しい特徴をご紹介します。

それは、大宮という区域の中で暮らしが完結するという点です。
都心まで出ずに、買い物や観光を楽しめます。
商業施設が充実しており、大宮に住むだけで、充実した生活を送れるのです。

家賃が比較的安く、路線も充実していて、子育てしやすい環境であることに加え、その地で暮らしも完結できるのです。
とても魅力的ですよね。

 

□まとめ

今回は、住みたい街ランキングにもランクインした大宮について、ランクインの理由を解説しました。
大宮の良さが伝わったのではないでしょうか。
ぜひ、新たな居住地の候補として、大宮をご検討ください。
そして、大宮への移住をお考えの方は、いつでも当社へご連絡ください。

 

▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧