【最新版】上尾市の子育て世代へ!子育て支援の児童手当と優待制度をご紹介

2021年7月24日

子育て世代の方は地域の子育て支援制度を利用するのがおすすめです。
埼玉県は特に子育て支援制度が充実していることでも有名です。
ただし、市によって制度が異なる事をご存じでしょうか。

今回は、上尾市の子育て支援の児童手当と優待制度をご紹介します。
2021年最新版ですので、是非確認してください。

 

□上尾市の児童手当制度をご紹介します!

上尾市は子育て支援制度の一環として児童手当制度を導入しています。
対象者に市からお金が支給される制度です。
以下で、制度の概要をご紹介します。

まず、お子様の出生等の翌日から15日以内に申請が必要です。
次に、マイナンバーの記入が必要です。
ここが新情報なのですが、情報連携が開始されたため、課税証明書・住民票の提出が省略できます。

対象となる方は市内に住所があり、中学校修了までの国内在住の児童を養育している方です。

また、気になる支給額については以下の通りです。

・0歳から3歳未満のお子様は月額15,000円の支給
・3歳以上から小学校修了前の第1子または第2子のお子様は月額10,000円の支給
・第3子以降のお子様は月額15,000円の支給
・中学生 のお子様は月額10,000円の支給
・基準の所得額以上の方は、お子様1人につき月額 5,000円の支給

 

□埼玉県の子育て家庭優待制度は上尾市でも使えるお店がたくさん!

埼玉県の子育て家庭優待制度についてご存じでしょうか。

県内に住んでおり在園または在学しているお子様がいるご家庭、または妊娠中の方がいるご家庭に対する優待制度です。

前記の方は、協賛店舗に「優待カードのスマートフォンアプリ画面」または「優待カード」を提示すると、色々な優待が受けられます。

ちなみに、優待カードは市役所の子ども支援課、市民課、各支所・出張所、健康増進課で配布しています。
保険証や母子手帳などのお子様の生年月日がわかる公的な書類と、本人確認書類を持参すれば受け取れます。

上尾市に協賛店舗は600店舗以上あります。
飲食店から美容室、いろいろな買い物まで幅広いジャンルの店舗が協賛しています。
この機会にご利用してより良い子育てライフの一助としてください。

 

□まとめ

今回は、上尾市の子育て支援の児童手当と優待制度をご紹介しました。
是非、今後の子育てライフの参考にして頂けたら幸いです。

当社は、埼玉県の地域に特化してお客様の理想の暮らしを叶えてきました。
地域に関する情報もお伝えいたしますので、お気軽にご連絡ください。

 

▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧