活用してお得にマイホームを購入!グリーン住宅ポイントの申請方法とは?

2021年8月1日

マイホームのご購入をご検討中の方には、ぜひグリーン住宅ポイントの制度をご利用いただきたいものです。
利用することで、お得にマイホームを購入できます。
しかし、手続きが煩雑そうで心配ではありませんか。
今回は、グリーン住宅ポイントの申請方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□グリーン住宅ポイント申請には何を準備するの?必要書類を説明します!

まずは、グリーン住宅ポイントを申請するために準備する必要書類を紹介します。
以下の6点を確認しておきましょう。
受け付けた書類は戻ってきませんので、写しの記載があるものは必ずコピーを提出するようにしてください。

・工事請負契約書の写し
・建築基準法に基づく検査済証の写し
・指定の様式の販売事業者が発行した販売証明書
・住民票の写し
・代理申請する場合は代理申請者の確認書類
・グリーン住宅ポイント制度の対象であると証明するための住宅証明書の写し

また、以下のポイント発行条件に当てはまる場合は条件を満たしていることを証明する書類を用意します。

・東京圏からの移住(条件不利地域以外からの移住は対象外)
・多子世帯が取得する住宅
・ 三世代居住仕様
・災害リスクが高い地域からの移住のための住宅

 

□申請方法は3つ!書類が準備できたら申請しましょう!

先述した書類が準備できたら、申請しましょう。
申請方法は以下の3つから選択できます。

1つ目は、受付窓口に出向いて必要書類を提出する方法です。
グリーン住宅ポイントのサイトから受付窓口を検索できます。
ちなみに、埼玉県では15件の受付窓口が開かれています。

2つ目は、郵送で必要書類を提出する方法です。
メール便や宅配便等は利用できませんので必ず郵送でしてください。
また、 料金不足による不着を防ぐために郵便窓口からの郵送するのが安心です。

郵送先は以下の通りです。
・赤羽郵便局私書箱22号グリーン住宅ポイント申請受付係

3つ目は、オンラインで申請する方法です。
当初は準備中だったオンラインの申請方法も現在では解禁されています。
グリーン住宅ポイントのサイトからアカウントを取得して申請しましょう。

 

□まとめ

今回はグリーン住宅ポイントの必要書類と申請方法について解説しました。
お得な制度ですので、ぜひこの機会を逃さないようにしてくださいね。
当社は、埼玉県さいたま市・上尾市・蓮田市を中心に仕入れから施工、販売まで一貫して32年以上携わっています。
住まいに関するご相談は当社にお任せください。

 

▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧