建売住宅を完成前に買う人は多い?完成前購入のメリットについてご紹介

2021年8月16日

「建売住宅を完成前の段階で購入するメリットを知りたい」
「未完成の建売住宅の購入に向いている人はどんな方なのだろうか」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、未完成の新築一戸建ての建売住宅を購入するメリットについて解説します。

気になる方はぜひ参考にしてください。

 

目次

□新築一戸建ての建売住宅を完成前に購入するメリットをそれぞれ紹介します!

実は、近年では物件は完成しなければ売れないということが少なくなっています。
物件が完成する前に購入希望の方は意外とたくさんいます。

株式会社リクルートによるアンケートによると、新築の一戸建て建売住宅の購入した人の内、未完成であっても実際に購入した、あるいは購入したいと答えた人の割合は約70%もありました。

その理由を3つご紹介します。

1つ目の理由は、区画が選べることです。

人気の高い区画はすぐ売れてしまいます。
建物が未完成のうちに購入することで、良い区画を選択できます。

2つ目は、内装の色やオプションが選べることです。

未完成の建売住宅であっても、間取りや外観はすでに決定しています。
しかし、タイミングが合えば、内装の色などを変更できる可能性があります。

3つ目は、工事の施工状況を把握できることです。

建売住宅は、通常であれば工事の工程を確認できません。
しかし、未完成の場合であれば、自分の目で把握できるため、安心できるでしょう。

 

□未完成の建売住宅を購入するのに適している方の特徴や条件を解説します!

前の章では未完成の建売住宅を購入するメリットを3つ紹介しました。
続いて、未完成の建売住宅の購入に向いている方について解説します。

エリア限定で家を探している方は、未完成の建売住宅の購入が向いているでしょう。

それは、エリアを限定すると物件の数がそもそも少ないからです。

エリア限定とは、小学校や中学校区で物件を探している方や、特定の駅周辺で物件を探している方のことを指します。

条件や希望などを加えていくとさらに限定されるので、未完成の物件であっても購入の検討を行うことはおすすめです。

 

□まとめ

今回は、未完成で新築の一戸建て建売住宅を買うメリットをご紹介しました。
完成する前に建売住宅を購入することで内装の色などが選べ、施工状況も把握できるので、大きな満足度を感じられるでしょう。
また、エリア限定で物件を探している方におすすめできます。

埼玉で新築一戸建てをお考えの方はぜひ1度当社へご相談ください。

 

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧