【2021年最新版】さいたま市の子育て世帯の方へ!最新の支援金についてご紹介します!

2021年8月20日

さいたま市の子育て世帯の方に向けて、今回は2021年最新版の子育ての支援金についてご紹介します。
新型コロナウイルスの流行が長期化していることから、その状況を踏まえて生活の支援金が給付されています。

さいたま市の子育て世帯で気になる方はぜひ参考にしてください。

 

目次

□子育て世帯生活支援特別給付金について詳しく解説します!

さいたま市では低所得の子育て世帯の方に向けて、子育て世帯生活支援特別給付金の給付を行なっています。
この支援金は、新型コロナウイルスの影響が大きいことを踏まえての配慮から制度が作られました。

この制度の概要を順番に解説します。

支援の対象者は、対象児童を養っている方で以下の条件に該当する方です。

1.令和3年度の児童手当又は特別児童扶養手当の受給者で令和3年度住民税が非課税の方
2.高校生のみを養育する方や公務員など、居住市から児童手当等を受給していない方で令和3年度住民税が非課税の方
3.家計が急変し、収入が非課税と同じ水準となる方

対象となる児童は、以下の条件のいずれかに該当する方です。

1.令和3年3月31日時点で18歳未満の児童
2.令和4年2月28日までに生まれた新生児等
一定以上の障害(特別児童扶養手当対象相当)をお持ちの20歳未満の方

です。

給付額は、対象に当てはまる児童1人あたり一律で5万円です。

申請をする際には、令和4年の2月28日までに申請書、申請書本人確認書類を写したもの、受取り口座を確認できるもの、児童扶養手当の支給要件をチェックするための書類、収入額の申立書、収入を確認するための書類が必要です。

これらの書類を子育て支援課に郵送で送りましょう。

 

□ひとり親の子育て世帯の方向けの特別給付支援金をご紹介します!

前の章では、子育て世帯生活支援特別給付金の概要を解説しました。
続いて、ひとり親の子育て世帯分の概要を解説します。

基本的に、支給対象者や対象児童の条件は上記のひとり親世帯以外の場合と同じです。

ただし、申請手続きは支給の対象者によって異なります。

前の章の申請手続きの条件の1に該当している方は、申請は必要ありません。
給付金が必要ない場合は、受給拒否の届出が改めて必要です。

2、3に該当している方は、給付金を受け取るための申請が必要です。
居住している市区町村に申請を行いましょう。

 

□まとめ

今回は、さいたま市の2021年最新の子育て世帯受けの支援金の概要についてご紹介しました。
申請条件に該当する方はぜひ給付金を申請しましょう。

さいたま市で新築一戸建てをお考えの方はぜひ1度当社へご相談ください。

 

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧