大宮区が住みたい街ランキングで上位にランクインするのはなぜ?

2021年9月28日

大宮区への転勤や引っ越しを検討中で、
「大宮区はなぜ住みたい街ランキングの上位にランクインしているのか」
「どのような街なのか知りたい」
と、お考えの方がいらっしゃると思います。
そこで今回は、大宮区が住みたい街ランキングの上位にランクインしている理由や大宮駅周辺の繁華街や有名スポットをご紹介します。

 

目次

□通勤面の良さと家賃の安さの面から住みたい街ランキングの上位にランクインしている!

大宮区をはじめとしたさいたま市がなぜ住みたい街ランキングの上位にランクインしているのか気になる方がいらっしゃるでしょう。
ランキングとしては、J R京浜東北線周辺の大宮は2020年時点で4位にランクインしています。
ここでは、なぜそこまで上位にランクインしているのかをご紹介します。

住む場所を選ぶ際に、勤務地で選ぶ方はとても多いです。
2018年ごろから、東京駅周辺や渋谷駅周辺にオフィスビルが増加し始めたことから、新宿方面や東京方面の両方へ直接的なアクセスが可能である「上野東京ライン」「湘南新宿ライン」沿線駅が通勤に便利であると人気になりました。

さらに、家賃の面ではファミリータイプの平均家賃を見ても、大宮の場合約10.8万円で、同じ距離圏である横浜は約1.5倍の家賃です。
東京方面と新宿方面の双方にアクセスしやすく、比較的安価な家賃で住めるため上位にランクインしていると言えるでしょう。

また、大宮区のあるさいたま市は、英語の学力が全国トップであることや、15歳までの転入超過人数が全国一位です。
子育て世帯の転入が多いこともあり、学校教育への信頼が高いのも人気の理由です。

 

□大宮駅周辺の繁華街や有名スポットを紹介します!

上記では、大宮が住みたい街ランキングの上位にランクインしている理由をご紹介しました。
ここからは、大宮駅周辺の施設をご紹介します。

大宮駅の周辺には、埼玉県内で最大級の繁華街が広がっています。
駅直結の施設としては、「ルミネ」「そごう」「エキュート」「大宮アルシェ」などの大きなショッピングセンターが挙げられます。
駅の東側には、商店街がいくつも集まっています。

今回ご紹介したことからわかるように、買い物には困らないでしょう。

 

□まとめ

今回は、大宮区が住みたい街ランキングの上位の理由や大宮駅周辺の繁華街や有名スポットをご紹介しました。
大宮区は、アクセスの良さや家賃の安さ、周辺の施設が充実していることなどから、住みたい街の上位にランクインしています。
当社では、大宮区の不動産を取り扱っておりますのでぜひご相談ください。

 

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧