東大宮に引っ越しをお考えの方必見!治安や雰囲気をご紹介します!

2021年10月6日

「東大宮に引っ越しすることを検討している」
「引っ越しするにあたって治安や雰囲気について知りたい」
このようにお考えの方も多いでしょう。
そんな方に向けて今回は、東大宮の駅や周辺の概要、治安や雰囲気についてくわしくご紹介します。

 

目次

□東大宮の駅や周辺の概要について

東大宮駅は、埼玉県南部にある政令指定都市のさいたま市にあります。
湘南新宿ラインや上野東京ラインと直結しているJR宇都宮線は、都心の主要駅へのアクセスに便利です。
そのため、東大宮は東京に勤務している方々が多く住むベッドタウンとして機能しています。

東大宮駅の主要駅へのアクセス方法と所要時間は、以下の通りです。

東京駅へのアクセスの場合、所要時間約44分で乗り換えは必要ありません。
池袋駅へのアクセスの場合、所要時間約33分で乗り換えは必要ありません。
新宿駅へのアクセスの場合、所要時間約39分で乗り換えは必要ありません。
横浜駅へのアクセスの場合、所要時間約73分で乗り換えは必要ありません。

このように、乗り換えなしで東京や横浜にアクセスできることが東大宮の大きな魅力と言えるでしょう。

 

□東大宮の雰囲気や治安について

東大宮の特徴は、大きく4つあります。

1つ目は、街全体の至る所に公園があり、自然豊かであることです。
2つ目は、駅から20分程離れると県営住宅や団地があることです。
3つ目は、駅周辺の買い物環境が充実していることです。
4つ目は、全体的に治安は良いですが、一部エリアで自転車盗難が発生していることです。

この4つの特徴を見て、1番不安に感じられる部分は4つ目の特徴ではないでしょうか。

「自転車盗難が発生していると聞いて非常に不安だ」
このように感じられた方も安心してください。
東大宮は犯罪発生率が低く、治安が良いです。
加えて、近隣の大宮駅前のように歓楽街がないため、女性の一人暮らしでも住みやすい街であると言えるでしょう。

東大宮駅周辺を管轄している大宮東警察署の資料にも「昨年よりさらに全犯罪認の知件数が減少していて、一層治安が良くなっている」という記述があります。
以上のことから、東大宮は雰囲気や治安が良い土地柄であることがうかがえます。

 

□まとめ

今回は、東大宮の駅や周辺の概要、治安や雰囲気についてくわしくご紹介しました。
本記事が、東大宮への引っ越しをお考えの方の参考になれば幸いです。
東大宮への移住をご検討中の方は、ぜひ当社にご相談ください。
真摯に対応することをお約束します。

 

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧