ランドリールームのメリット・デメリットとは?専門家が解説します!

2021年10月16日

この記事を読んでいる方の中で、日々の洗濯物干しの作業にストレスを感じている方はいませんか。
確かに洗濯機で洗った服を干すのに、外に運ぶまでの移動が大変ですよね。
そんな方におすすめしたいのが「ランドリールーム」です。
ランドリールームのメリットと注意点を解説します。

 

目次

□ランドリールームとは?

ランドリールームとは、洗濯機を置くスペースや物干し設備、換気設備や収納スペースを1箇所に備えているスペースのことです。
要するに「洗う」「干す」「たたむ」「しまう」という作業が1部屋で完結します。
では、ランドリールームにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

□ランドリールームのメリットやデメリット

ランドリールームのメリットは以下の3つです。

・家事の効率が向上する
・天候が悪くても干し場所に困らない
・洗濯物が散らかるのを防げる

1つ目は家事の効率が向上することです。
先ほども言ったように、衣服を洗濯してから乾燥してしまうまでがランドリールームで行えます。
これによって家の中を移動する必要がなくなり、洗濯に必要な時間が少なくなるのです。

2つ目は天候が悪くても干し場所に困らないことです。
普段は洗濯物を外で乾燥させていても、天候が悪い日にはそうはいかないですよね。
リビングのような生活スペースで乾燥させる方も多いと思いますが、そうすると洗濯物が邪魔で気持ち良くリラックスができないと感じてしまうのではないでしょうか。

ランドリールームを取り入れると、そのような生活スペースを邪魔することなく洗濯物を乾燥できます。

3つ目は洗濯物が散らかるのを防げることです。
家事動線がうまく確保できていないと洗濯物を外から取り込んだ際、散らかりやすくなってしまいます。

しかしランドリールームでは1箇所で全ての作業が完結するので家事動線を考慮する必要がありません。

ここまでランドリールームのメリットを紹介してきましたが、注意点もあります。
それはランドリールームには通気性が必要なことです。
ランドリールームでは洗濯物を干しますが、ある程度の通気性が確保されていないと、うまく洗濯物を乾かせずカビが繁殖する原因になってしまいます。

ランドリールームではある程度の通気性を確保できるような工夫が必要であることを忘れないようにしましょう。

 

□まとめ

ランドリールームの概要とメリット、注意点を解説しました。
当社ではいつまでも快適に暮らせる住まいをつくることをモットーに日々努力しております。
家づくりをお考えの方はぜひ当社にご連絡ください。

 

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧