浴室乾燥機の賢い使い方はご存知でしょうか?専門家が詳しくご紹介します!

2021年10月20日

この記事をご覧の皆さんは
「浴室乾燥機はどのように使えば良いのだろう」「浴室乾燥機のメリットとデメリットについて知りたい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は浴室乾燥機の使い方やメリット・デメリットについて解説します。

 

目次

□浴室乾燥機についてご紹介!

浴室乾燥機は部屋干しよりも乾燥時間が速くて済むので、雨の日などに重宝されますよね。
しかし使用している方の中には洗濯物がしっかり乾かず設置して後悔したという方もいらっしゃいます。
そこでここでは浴室乾燥機を十分に活用するために仕組みやメリット・デメリットについてご紹介しましょう。

浴室乾燥機には電気式とガス式の主に2種類があります。
電気式は電気ヒーター式とヒートポンプ式がありますが、それぞれ自ら熱を作るか周りの空気を使うかで異なります。

ガス式はガスで沸かしたお湯の熱を利用して浴室内を乾燥、または暖める仕組みです。
ガス式はガス温水器を設置する必要がありますが、乾燥時間は比較的短いです。

浴室乾燥機のメリットはシワになりにくい、カビの発生を防げるなどがあります。
特に毎日家事をしている方にとって、アイロンの手間が省けるのは嬉しいですよね。
デメリットとしてはたくさん干せないこと、光熱費がかかることが挙げられます。
浴室は外と違ってスペースに限りがあるので、どうしても一度にたくさんの量を干せないですよね。

 

□おすすめな浴室乾燥機の使い方についてご紹介!

浴室乾燥機は雨の日などの乾きにくい日に重宝すると言いましたが、その他にどのようなおすすめの使い方があるのでしょうか。

1つ目はジーンズを陰干ししたいときです。
ジーンズは太陽に当てると変色してしまうという恐れがあるので陰干しが適しています。

しかし日陰に干すとどうしても乾きにくいですよね。
そこで浴室乾燥機を使うと分厚いジーンズでも短時間で乾き、また雑菌の繁殖防止にもなるので清潔感を保てます。
ジーンズ以外にもニットなどのデリケートな衣類の乾燥にも向いてます。

2つ目は来客の時です。
雨の日の来客の場合はお客様の上着が濡れていることがあります。
そこで浴室乾燥機を使って乾かすと帰るころにはすっかり乾いた状態でお渡しできますよね。
ちょっとした心遣いをしたい時にも浴室乾燥機は活躍できるのです。

 

□まとめ

この記事では、浴室乾燥機の使い方について解説しました。
浴室乾燥機には電気式とガス式があり、それぞれ特徴があるのでよく考えてから選ぶようにしましょう。
浴室乾燥機は陰干しに利用したり来客の際に使ったりできます。
この記事を新築を建てる際の参考にしていただけると幸いです。

 

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧