ランドリールームとは?専門家が詳しく解説します!

2021年10月24日

この記事をご覧の皆さんは
「ランドリールームとは一体何だろう」「ランドリールームの設置場所や間取りが知りたい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回はランドリールームや最適な設置場所などについて解説します。

 

目次

□ランドリールームをご紹介!

洗濯は家事の中でも最も手間がかかるものの1つですよね。
そんな洗濯を楽にするのがランドリールームと言われるものですが、いまいちピンとこない方もいらっしゃるでしょう。
そこでここではランドリールームの概要について詳しくご紹介します。

ランドリールームとは
・洗う
・干す
・取り込む
・アイロンをかける
・たたむ
これらすべての動作が行える場所のことです。
一室で洗濯関連の家事が行えれば、家事の効率がグッとアップしますよね。

しかしランドリールームは配置場所や間取りを十分に考慮しなければ、逆に作業効率が下がってしまう恐れもあります。
次の章ではランドリールームに最適な場所や間取りについて詳しく解説しますね。

 

□ランドリールームの最適な設置場所や間取りをご紹介!

ランドリールームを作る前に、ぜひこれから紹介する内容を参考にしましょう。

 

*最適な場所とは?

ランドリールームは動線を意識すると最適な場所に設置できるでしょう。
例えばキッチンの横に設置することで洗濯物を回しながら料理できますし、庭やベランダの近くに設置すると干す際に便利ですよね。
このように実際に家事をこなしている様子を想像しながら設置することが重要です。

 

*最適な間取りとは?

最適な間取りを考える際はこれらの2つを意識するようにしましょう。

1つ目は3畳以上確保することです。
干しやすさや乾きやすさを考えると3畳以上は必要です。
もしそれよりも狭くなる場合は窓を設置して風通しを良くすると良いでしょう。
余裕があれば日当たりにもこだわると乾燥時間の短縮にもつながります。

2つ目は広くしすぎないことです。
ランドリールームを広くしすぎてしまうと、その分他のスペースを狭くする必要が出てくるので、生活が逆に不便になってしまうことがあります。
間取りを決める際は家族とよく相談しながら進めることが大切です。

 

□まとめ

この記事では、「ランドリールームとは何だろう」という疑問にお答えしました。
ランドリールームとは洗濯関連の家事が一室でできる部屋のことです。
ランドリールームを建てる際は設置場所と間取りに十分考慮しましょう。
この記事を新築を建てる際の参考にしていただけると幸いです。

 

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧