床暖房を考えている方へ!専門家が気になる費用についてご紹介します!

2021年10月28日

この記事をご覧の皆さんは
「床暖房について詳しく知りたい」「床暖房はどれくらい費用がかかるのだろう」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は床暖房についてと、費用について解説します。

 

目次

□床暖房についてご紹介!

「新築では寒い冬でも裸足で快適に過ごしたい」
このような希望をお持ちの方の中で、床暖房の導入を希望されている方は多くいらっしゃいます。
ここでは床暖房のシステムについて詳しく解説しましょう。

床暖房は床から直接伝わる熱(伝導熱)と広がる熱(輻射熱)を組み合わせることで、部屋を暖かくできるという仕組みとなっています。
熱の伝わり方は大きく分けて伝導・輻射(ふくしゃ)・対流の3つです。

エアコンの場合は空気を暖めるため、対流を使って部屋を暖かくしているといえますね。
しかし、空気は暖かいほど上に行くという性質を持っているため、部屋の上部分だけが暖かくなりやすいというデメリットがあります。

一方で床暖房は先ほども言ったように伝導と輻射を用います。
特に伝導によって足が暖かくなり、体内の血液が循環しやすく室温温度が比較的低くても体全体が暖かくなりやすいという特徴があります。

 

□床暖房の費用についてご紹介!

床暖房の性質についてご理解いただけたでしょうか。
それでは床暖房にはどれくらいの費用がかかるのか気になりますよね。
ここでは2つの場合に分けて床暖房の設置費用について解説していきます。

1つ目は床に直貼りする場合です。
この場合は1畳あたり約5万円から8万円ほどかかると見積もっておくと良いでしょう。
次に紹介する床全体を張り替える場合よりも費用をあまりかける必要がないですが、フローリングなどで仕上げることで最終的に床が少し高くなることを考慮しましょう。

2つ目は床全体を張り替える場合です。
全体を張り替える場合は約8万円から11万円ほどかかります。
1度元々あった床材をはがす必要があるので3~5万円ほど高額になるのです。
しかし、リフォームを検討している方は床をはがして下地から交換し、床暖房を設置する方が効率的でしょう。

 

□まとめ

この記事では、床暖房について解説しました。
床暖房とは部屋全体を暖められる設備で、伝導熱と床から広がる熱の組み合わせで部屋を暖められます。
床暖房の費用は床に直張りする場合と全面を張り替えて設置する場合で異なるので、事前に確認してください。
この記事を新築の参考にしていただけると幸いです。

 

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧