子育て世代にとって利便性の高い街とは?久喜駅の利便性についてご紹介します!

2021年12月24日

子育てするにあたり、利便性の高いまちは魅力的に映るでしょう。
本記事で紹介する久喜市は、大変利便性が高く、子育て世代に人気のまちとなっています。
本記事では、久喜駅の特徴や利便性を紹介します。
利便性の高いまちをお探しの方は、ぜひ久喜市での住まい探しを検討して下さい。

 

目次

□子育て世代にとって利便性の高いまちの条件とは

子育て世代が住みやすいまちの条件は、7つあります。
これらの7つの条件について、以下で紹介します。

1つ目の条件は、子育て支援制度の充実です。
子育て支援制度とは、子育てしている人の負担が減るような工夫を制度として設けるものです。
東京23区では、杉並区と江戸川区、葛飾区がこの制度を導入しています。

杉並区は、子供・子育て会議という会議を定期的に開き、子育て世代や教育関係者が集まり、子育てをしやすい制度の見直しを行います。
江戸川区では、区立の学童保育が充実しており、共働きの家庭の負担を軽減する為に努めています。
そして、葛飾区は、多子世帯の保育料を免税する制度やマタニティパスという交通系ICカードを作成して、子育てがしやすくなるために独自の子育て制度を用意しています。

また、東京23区に限らず、多くの都市で子育て世代の負担が減るような工夫をしています。

2つ目は、子育て世代が多いまちです。
子育て世代が多いまちが、子供が安心、安全に過ごせるまちでしょう。
そして、同世代のご家庭と付き合いがある環境で、快適に子育てが出来るでしょう。

3つ目は、待機児童が少ないことです。
待機児童とは、保育所が見つからない児童です。
このような児童が多いまちは、子育てには向かないでしょう。

4つ目は、ショッピングモールが近いことです。
大型ショッピングモールには、洋服屋さんからスーパーまでが揃っています。
ショッピングモールがある地域は、手軽にさまざまなものが手に入りやすい環境といえるでしょう。

5つ目は、子育て施設が近くにあることです。
ここでの、子育て施設とは、講演や児童館があります。
子育て施設では、親も子もよいコミュニケーションの場となるでしょう。

6つ目は、緊急病院があることです。
夜間も営業している緊急病院が近くにあると、お子様の体調が悪くなってもすぐにお医者さんにみてもらえます。
小さい子は発熱が多いでしょう。
異変があってもすぐに治療できる環境は、子育て世代にとって安心でしょう。

7つ目は、険悪施設がないことです。
建託施設は、火葬場やごみ処理施設、刑務所等の近くに住むことで、何かしらの精神的、肉体的負担を感じる施設です。
お子さまが安全に育つためにも、そのような施設から離れた場所をお勧めします。

 

□久喜市の特徴について

久喜市には、どのような特徴があるのでしょうか。
そして、そのような特徴は子育てをする上で、どのように良さを生かすのでしょうか。

久喜市は、埼玉県の東部に位置しており、夏は猛暑が予想されます。
日照時間が長く、晴れの日も多いため、お子様が外遊びを楽しめる町でしょう。
交通の便は、首都圏にも乗り換えをすることなくいけるため、大変良いでしょう。
お休みの日のお出かけにも困りません。

また、久喜市のお出かけスポットとして、夏の提灯祭りがおすすめです。
久喜市の夏の風物詩として、名声を集めます。

 

□まとめ

久喜市の利便性についてご理解いただけたでしょうか。
子育てをしやすい魅力的な久喜市でのお家探しをしてみましょう。
久喜市で住まい探しでお困りの方は、当社までお気軽にご相談ください。

 

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧