上尾市にある上尾保育所はどのような保育所なの?保育理念や健康管理について解説!

2023年3月8日

小さなお子様がいるご家庭にとっては、保育所選びは重要ですよね。
引っ越しするタイミングと重なると、余計に心配になるでしょう。
そこで、今回は上尾市への引っ越しを検討されている方へ上尾保育所について紹介します。
 
 
上尾保育所は、1953年12月に開所され、1992年4月に新築移転されました。
定員は100名で、対象年齢は産休明け児から就学前までとなっています。
 
上尾保育所の保育理念は、「すべての児童が、心身ともに健やかに育成されるよう努める」「すべての児童の生活をひとしく保障し愛護する」「保護者とともに、すべての児童を心身ともに健やかに育成する」です。
 
保育目標は、「笑顔いっぱい 元気いっぱい 楽しく過ごせる子」「歌や絵本、紙芝居が大好きで感性豊かな子」「いろいろな事に興味をもち挑戦しようとする子」「自分のことも、友だちのことも、大切にできる思いやりのある子」です。
散歩や外遊びを通してたくさんの自然に触れたり、リズム遊びやうたで音楽も楽しめたりもするので、豊かな表現力が養われるでしょう。
 

□上尾保育所の健康管理について

 
お子様の健康管理がどのように行われるのか気になるポイントですよね。
 
保育所では、内科検診が年2回、歯科検診が年2回、細菌検査が年1回行われます。
毎日の健康管理では、健康連絡ノートでお子様の健康時状態を記入するような形になっています。
お子様の様子がいつもと明らかに違う場合は、必ず担任に知らせるようにしましょう。
保育所で体調が悪くなったときは、連絡をしてもらえるので安心です。
 
くすりについては、預けることは原則できません。
しかし、やむを得ない場合は1回分を預けられます。
その際は、それぞれに名前を書き与薬票に記入し、薬剤情報提供書を添えて職員に渡します。
 
また、保育所でケガしたときは、保護者の方に連絡し、医師に診てもらいます。
保護者の方と連絡が取れない場合は、その処置は医師に一任するようになっています。
万が一の事故に備えて、日本スポーツ振興センターの災害給付金制度に加入していただいているようです。
 

□まとめ

 
上尾保育所では、1人1人を大切にする保育を心がけているので安心してお子様を預けられます。
また、健康管理も徹底しているので、お子様が体調を崩したときも適切な対応をとってもらえるでしょう。
上尾保育所のホームページには、保育所の1日も掲載されているのでぜひ見てみてくださいね。
ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧