【最新版】埼玉で住みやすいと噂の上尾市!その理由を解説!

2021年3月8日

みなさんは埼玉県にある上尾市についてご存じでしょうか。
上尾市は都心からのアクセスも良く、治安も落ち着いてるため、最近は上尾市に住みたいと感じる人も増えています。
とはいえ、上尾市の魅力についてまだご存じない方も多いでしょう。
そこで今回は、上尾市の最新の地域情報をご紹介します。

 

目次

□アクセスがよく暮らしやすい上尾市

まずはアクセスの良さと暮らしやすさという面から捉える上尾市の魅力についてご紹介しましょう。

アクセス面に関しては、上尾市は電車、バス、車が充実しています。
上尾市には上尾駅と北上尾駅があり、上尾駅から池袋まで35分、新宿まで41分とアクセスが非常に良いです。

またバスターミナルも設けられているため、住宅地に向かうバスが多数発着します。
大宮や東大宮、川越などバスの利用が便利な目的地も多数あります。
さらに国道17号や国道16号などの主要国道も多数通っているため、国道17号を使えば東京へのアクセスも良く、通勤にも利用できるでしょう。

続いては暮らしやすさに関してです。
上尾市は子育て環境が整備されており、若い世代にとっても過ごしやすいという特徴があります。
子育て支援の一環として、地域子育て支援センターが市内に設けられている他、子育て中の方に役に立ちそうなイベントも多数用意されています。
このように、上尾市では乳児がいらっしゃるご家族の方でも快適に過ごせるでしょう。

また上尾市には市立小学校が22校、中学校が11校、高等学校が5校あるため、公立の小中高の数も充実していると言えますね。

 

□上尾市の治安と病院や公共施設について

続いては、上尾市の治安に関してご紹介します。
上尾市では発生する犯罪の半数を自転車の盗難が占めており、強盗などの凶悪犯罪は比較的少ないのが特徴です。
盗難対策については、市職員による防犯パトロールも定期的に行われるため、個人でも徹底的に対策することで安心して過ごせるでしょう。

また上尾市では、総合病院や個人病院が充実しています。
中でも上尾中央総合病院には、高度な医療設備があります。
最近は手術台とX線撮影装置を組み合わせたハイブリッド手術室を導入したことでも話題となりました。

公共施設については、埼玉県立武道館などの運動施設や文化センターなどの文化施設があります。
これらはネットから予約でき、市民の交流の場としても活用されています。

 

□まとめ

今回は、埼玉県で人気の上尾市の最新の地域情報についてご紹介しました。
上尾市は都心からのアクセスも良く、公共施設も揃っているのでどなたでも過ごしやすいでしょう。
ぜひ今回ご紹介した内容も踏まえ、上尾市での暮らしをご検討されてみてはいかがでしょうか。
▼住まい選びのお役立ち情報 一覧に戻る

 

あなたにおすすめの物件一覧

ブログのTOPページに戻る

あなたにおすすめの物件一覧